authentic Christian communitiesとなっている。「ペイガン クリスチャニティ」
で問題提起。果たして、現在、見られるような教会は新約聖書が言うところ
の教会だろうかと。研究の結果、今日の教会のあり方(建物を含めて)は
ほとんど異教やカトリックからの借り物で聖書的根拠がないことを示す。
次の「リイメージング チャーチ」で、それでは聖書が示すあるべき
「教会」の姿とはどんなものなのかを再イメージしてゆく。特に、
シングルパスター(1つの教会を牧会する1人の専門職フルタイムとして
の牧師)と儀式としての日曜礼拝を聖書には無い概念として批判してゆく。
そして、この「ファインディング オーガニックチャーチ」では、実際、
オーガニックチャーチをどう始めて、どうキープしたらいいのかについて
自分の体験も交えて語っている。本のはじめの部分ではオーガニックチャーチ
とは何かを確認する。それは、顔と顔とを合わせる、全員参加のオープンな
集いであり、階級的リーダーはなく、集いの頭としてイエス・キリストだけ
を中心に置く。それはライフスタイルであり、命なので、人々がイエスに
出会うことにより、自然に生まれるとする。当初、生活を分かち合う
コミュニティであった教会が、階級的なトップダウンの組織へと変貌して
いった。だから、教会の中心であるイエスキリスト以外の要素を取り除いて
ゆくことが必要であるという。新約の教会は以下のようにして始まった。
1. パウロは使徒(チャーチプランター)であったが、一人でやったので
はなく、アクラとプリスキラなど多くのヘルパーに囲まれチームと
して開拓した。
2. 使徒は平均、6ヶ月新しい信者と時間を過ごし、クリスチャン生活の
基礎を教えた。儀式やルーティンに陥ることなく、人間的なリードに
頼らず、キリストを中心とした全員参加のオープンな集いをどう持った
らいいかを指導した。
3. 長くも3年(エペソのケース)教会の土台作りをすると、使徒はそこを
去っていく。あまり説教が多すぎると、信徒の参加を妨げてしまうという。
土台つくりが終わったら説教をやめて、そこを去る。
4. その後、必要に応じて訪問、励まし、問題への対処のガイドなどを
するが、あくまで個々の教会の独立性を認め、「自分」の教会にしない。
フランチャイズしない。意思決定はその教会の信徒にゆだねられている。
使徒の目的は、「いなくなる」こと。
(つづく)
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TMCでは毎月土曜日に赤坂で、定例会を持っています。東京を
変革してゆくために、失われた魂にどのように届いてゆけるか、
どのようにキリストの体であるクリスチャンコミュニティを形成
していったらいいのかについて話し合う「場」を持っています。
ご関心のある方はメールください。ご案内をお送りします。
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