前回のペイガンクリスチャニティを踏まえて、それではあるべき教会
とはどんな姿をしているのかを模索しているのが、Reimagining church
(教会を再イメージする)という本。
本書は大きく2つのパーツからなっており、パート1がCommunity and
gatheringで教会の本質について、パート2がLeadership and accountability
で牧師論、霊的指導者を取り扱っている。今回はパート1の教会の本質
について見てみよう。
第一に教会とは「人々」のことであり、教団、組織、ムーブメントと
同一視してはならないとする。人々がイエスに出会って自然に生まれ
るものであり、キリストの体ゆえに組織というより生命体(organic)
なものであるとする。興味深い着眼点は、教会の本質を三位一体の神に
求めているところだ。神は三位一体がゆえに、コミュニティであり、
関係的、社会的存在である。教会はこの三位一体の神の延長であり、
地上で現された神の命なのであると。(エペ1:22-23)
三位一体の神がお互いの間でそうであるように、教会も人々がお互い
に愛し合い、お互いに交わり、お互いに高めあい、助け合い、従い合う、
本物のコミュニティなのだと。よく一神教ということでイスラムと一緒
に括られるが、本質的に聖書の神は三位一体であるがゆえに、ユニーク
なのだ。オーガニックであり、家族であるがゆえに、命令系統、階級、
観察者、スーパーマンの独り舞台、宗教プログラムは堕落した人間の
産物であり、教会からは排除すべき要素とバイオラは考える。
よく制度的、組織的教会へのアンチテーゼとして自由なハウスチャーチ
やスモールグループが提唱されるが、ともすると制度的教会で負った傷
のなめ合い的な集まりになって批判に終始したり、自由さを強調する
あまり、聖書からずれたりする可能性もある。バイオラの強みは徹底して
キリスト中心、三位一体の神中心であり、ポストモダンのコミットメント
なき、コミュニティを批判している。第1世紀の教会は見える形で特定
地域に定期的に存在していたことを強調する。(バイオラは集まりたい
ときだけ、スターバックスに集まるようなものは教会と考えていない)
教会は特定の場所に可視的に、定期的に集まっていなければならない。
そして、キリストだけが権威者であり、すべてのメンバーが体として機能
することが励まされる。新約の神学に立脚し、三位一体の神を交わりの
ベースとしている。
(つづく)
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TMCでは毎月土曜日に赤坂で、定例会を持っています。東京
を変革してゆくために、失われた魂にどのように届いてゆけるか、
どのようにキリストの体であるクリスチャンコミュニティを
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