人生成功の秘訣
単なる、仕事の成功ではありません。人生の成功の話です。お金を儲けても人生が貧しい人もいるでしょう。神が与えようとしているのは豊な人生(ヨハネ10:10)なのです。全ての領域で豊になる。そんな人生を送るには、まず健全なマインドセットが必要です。
MIND SET:
前提となる3つのこと
1. あなたは神に似せて造られた最高傑作です。(最高のセフルイメージ)創1:27
GOD MAKES NO JUNKという言葉がある。最高の神が精魂込めてお造りになった
最高作品があなたです。
2. あなたは神に愛されています。(最高の原動力) Iヨハネ4:10
神は精魂込めてお造りになった「あなた」を当然、大切に思っています。愛とは大事にすること。毎朝、「神様、私をどう思ってますか?」と聞いてみてください。愛されていることは最大の、そして最高の人生の原動力、モティベーションとなるのです。
3. あなたの人生には大きな目的があります。(最高の目的) 天命 エペ2:10
それほど、大切な存在である「あなた」には、神が託しておられる大きな大事な目的があるのです。そうでなければ、信じた時、すぐに天に引き上げられているはずです。この地上で大切なお役目があるのです。
(3つのポイントは「王様マインドと奴隷マインド」 松島修著 サンマーク出版による)
この前提に生きる事が王様マインド。その反対が奴隷マインド。その反対を考えてみましょう。すなわち
1. 自分は駄作だ。ダメな人間だ。
2. 誰も愛してくれない。愛される価値もない。価値は自分でつける。
3. 生きている意味がない。仕事に意味がない。その日、その日を食いつなげればいい。
このような生き方の人が幸せになるでしょうか?それは一目瞭然です。しかし、人生に迷う時、仕事で落ち込む時、サタンは奴隷マインドに私達を誘惑します。「どうせオレなんか」と。その時、悪魔の声を振り捨てて、王様マインドに戻るべきです。奴隷マインドでは絶対に幸せになれません。
さて、マインドセットが決まったら、優先順位です。
PRIORITY
聖書には「金銭を愛する事は、すべての悪の根です。」(第一テモテ6:10)とあります。お金自体は悪ではありません。金銭を愛することが悪なのです。愛するのは「人」であって「金」ではありません。「人」は愛するもの、「金」は人を愛するため使うもの。しかし、現代では「金」を愛して、「人」をその手段に使ってしまうのです。この優先順位が間違うと決してよい家庭、会社、社会にはなりません。ついには環境、人間関係、信頼、そして幸せを失うのです。
神の姿に造られた人間はこの地を「治める」よう(Develop) 命じられたのです。自然搾取は聖書的ではありません。17Cからの人間中心主義の影響です。聖書では管理、つまり与えられているリソースの管理(お金、時間、自然界の資源、人材・・・・)、ケアすることを言っているのです。だからCO2, 生物多様性。エネルギー問題も全部、クリスチャンに関係あるのです。神の姿に作られた人間として、責任があるのです。神は人間だけでなく、全環境に関心がある。ノアの箱船を見ればわかりますよね。
管理者であるとは所有者でないということです。ここを間違ってはいけません。所有者は神。神が主人であることを認める。私達はその神からお金も時間もリソースも任されている。それを主人のお心に沿って管理しなければなりません。率直に言えば、お金儲けを目的としないということです。お金は目的でなく、あくまで手段なのです。 神と人を愛することが目的。愛のためにお金を使うことを考えていれば脱線しません。
ACCOUNTABILITY –報告義務
ルカ19:15−23(ミナの譬え) ここでわかるのは、与えられたリソース(才能、時間、お金など)を効果的に使うということです。管理ができた人は主人にほめられ、やがて、町を支配するのです。私達は御国を受け継ぐのです。キリストとの共同相続人です。また、人生の終わりに主人から「あなたに与えた時間、お金、能力をどう使いましたか?」と問われるのです。報告義務があるのです。御国のために投資したか、浪費したかということです?
MISSION
あなたの人生には目的があります。人生の目的、言い換えればライフワーク、ミッション、使命、天職、天命とも言えるでしょう。その使命は、この地上を素晴らしい天国のようなところに変えてゆくことです。皆さんは、主の祈りで「天に御心がなるように、地でもなりますように」と祈りますね。後は寝転がって何もしないのでしょうか?あなたは、神の姿に造られた神のパートナー、王の見習い人なのです。神と共に御国がこの地上に実現するように働くのです。そして、やがて御国が任されるのです。奴隷は目の前の言われた事しかしません。使命ではなく、単なる仕事だからです。他者が自分に何をしてくれるのか、ではなく、自分は他者に何ができるかというマインドセット。これが王様マインドです。神の姿に作られた王様の代理人。王様見習い。社長の目で、市長の目で、総理の目で王の目で見て考え、行動します。これが幸せの秘訣。お任せ民主主義からの脱却。国の批判より、何が出来るかを考え行動しましょう?与えられている場所で使命感を持ちましょう。神からの目的(天命)のために自分を成長させ、時間、お金、リソースを効果的に使いましょう。
LIFE
STYLE
仕事自体が社会をよい方向に変革するものと理解しましょう。王様マインドの仕事は、人を幸福にすることでお金は後からついてくる、人を富ませることで報酬を得るのです。働くのは生活のため、残りの時間に社会貢献と遊びと切り分けない。人生の70−80%を使う仕事は必要悪なのでしょうか?仕方の無い徒労なのでしょうか?神はそのように私達の人生を意図したのでしょうか?羊が来たのは私達が命を得、それを豊かに持つためではないでしょうか。一人子イエスが命を捨ててまで購ったあなたの人生なのです。1日たりとも無駄なはずはありません。「王様マインドの著者、松島さんは、仕事、社会貢献、遊びの三位一体を提唱しています。これぞ、人生の成功者の姿です。
————————————
推薦本:「王様マインドと奴隷マインド」 松島修著 サンマーク出版
コメントお待ちしています。
asktmc@gmail.com (栗原)
0 件のコメント:
コメントを投稿