2014年5月7日水曜日

「受身人生から脱却せよ」


TMCミニコーチング

アメリカで本当にあった話し。ある太った男性がマクドナルドに入り、椅子にすわろうとしたがあまりの巨漢のゆえに、おしりが椅子に入らない。怒った男性はマクドナルドを相手取って人種差別だと訴訟を起こしたという。

「あいつが悪い、こいつが悪い」と人差し指を他人に向けて一生終わることもできる。しかし、VICTIM(餌食)になるかVICTOR(勝利者)になるかは、あなたの選択次第なのだ。誰も餌食になるよう運命づけられている人はいない。

VICTIMの人生に対する態度は苦々しさ、受身、呪縛、無責任、であり、恐れ、孤独を味わい、そこには真の成長が無い。人は誰もVICTORになることを選び取ることができる。環境にただ反応してゆくだけの受身的人生(Reactive)から主導権とって「事を起こしてゆく」もの(proactive)に変わる決意をしなければならない。

「親が悪かったから、学校が悪かったから、上司が悪かったから」と言って今の自分の責任を取ろうとしないなら一生否定的な人生で終わってしまう。選択はあなたなのだ。小さなことの習慣を始めよう。それを積み重ねると、それがあなたの「人となり」になり、やがて「運命」となる。
—————————————— 
あなたの人生を応援する人生のコーチ
asktmc.blogspot.com (栗原)

提供:東京メトロ・コミュニティ

0 件のコメント: