2014年2月5日水曜日

「カラダもいたわって」


TMCミニコーチング

「カラダもいたわって」

ストレス多い社会で、心の病になる人も多いこの頃ですが、実はからだも大分ストレスがたまっているハズ。

本来、動くように出来ている体が、オフィスワークの普及によりコンピューター前に長時間座って、同じ姿勢を取り続けるという「不自然さ」の中に閉じ込められています。「歩かないと病気になる」という警告も聞きます。意図して多めに歩くようにしてみましょう。

そして、お勧めは寝る前のストレッチ。からだを伸ばしたり、捻ったりするとカラダは喜ぶんです。ストレス解消にも効果的。


1.電気を暗めにして硬い床(フローリングに薄いカーペット敷きが最適)に
仰向けに寝ます。手足を軽く開いて、いわゆる大の字です。 

2.しばらく、目をとじて大洋に漂っているかのように身をまかせます。硬い
床がマッサージ効果を生みます。

3.口を閉じて、大きく、ゆっくり鼻で呼吸します。これによりたくさん、酸
素が体に入ります。邪魔されず、一人で目を閉じて瞑想する時間は精神的にも、とても大切です。ことに神様に1日の感謝をしましょう。

4.さらにゆっくり伸ばした両手を「ばんざい」のかたちで頭の後ろまで倒し
てゆき、ぴたりと床につけます。そうしながら、軽く腰を上下すると、固い床で自然に背骨の矯正ができます。

5.両手を左右に開いたまま、右足の膝を曲げて上げ、そのまま足を左へ倒し
ます。そして右膝からつま先が左側の床に着きます。つまり体がねじれる格好です。同じく、今度は左膝を右床に。

6.仰向けのまま、今度はカエルのように平泳ぎの格好をします。手は頭の後
ろに、両足はつま先を伸ばし、水平に浮かしたまま、床につけないで外側から内側へ10回、内側から外側へ10回。これで腰の骨の矯正と、大腿骨の刺激ができ、下半身の血行がグンとよくなるのを即、実感できます。

7.仰向けのまま、両膝を立てます。両足と肩を床につけたまま、お尻を浮か
せます。20秒くらいづつ3回やってください。上級者にはブリッジ60秒をお勧めします。終わった時に体が「きもちいいー」と言っているのを実感できます。

8.もう少しやりたい人は4つんばいになって、ネコのように背中を持ち上げ
たり、息をはいてへこましたりします。それから膝はそのまま立てておいて、両手を伸ばしてひれ伏し、顎と上半身をピタリと床につけます。


ゆっくり大きなモーションでやるのがポイントです。これでストレス解消。気持ちよく眠れますよー。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
あなたの人生を応援する「人生のコーチ」
asktmc@gmail.com (栗原)

Tokyo Metro Community (TMC)
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽








0 件のコメント: