2014年2月12日水曜日

「6つの感性」


TMCミニコーチング

「6つの感性」

ダニエル・ピンクの「ハイコンセプト」という本が数年前、アメリカではビジネス書で第一位となりました。18世紀の農業の時代、19世紀の工業の時代、20世紀の情報の時代を過ぎて、21世紀はコンセプト(創造する人と他人と共感できる人)の時代であるというのです。著者は、これから求められる6つの感性(センス)として、以下の6つを挙げています。


1.機能だけでなく「デザイン」

2.議論よりは「物語」

3.個別よりも「全体の調和」

4.論理ではなく「共感」

5.まじめだけでなく「遊び心」

6.モノよりも「生きがい」


つまり、右脳先導主義。最近、ビジネス書のなかに、精神性やスピリチュアルという言葉が目立ってきています。コンピューターではできない、人間性というものが最後に意味を持ってくるということでしょうか。成功している人は必ずしもIQ(知能指数)が高いのではなく、EQ(情緒指数)高いそうです。自分の感情を表現することや相手の気持ちに共感できることなどが含まれます。ビジネスにおいても「人間性」が決め手になるようです。


ご感想お待ちしています。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
あなたの人生を応援する「人生のコーチ」
asktmc@gmail.com (栗原)

提供
都会に心のオアシスを提供する
東京メトロ・コミュニティ(TMC
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽








0 件のコメント: