2023年9月28日木曜日

聖書の歴史観


聖書は時間や期間にこだわる

 

 7日間での世界の創造。

 ノアの洪水、雨は40日、40夜降った。

 70年のバビロン捕囚期間。

 イエスは40日、40夜断食した。

 イエスは3日目に復活し、40日の間弟子たち

  に現れた。

 3年半の反キリストの神殿冒涜。

 千年王国

 

神は時間や期間に関して強い意識を持たれ、これらを大事にされる。水平に流れてゆくリニアルな時間軸の中で「神の物語」が展開してゆく。輪廻のように永遠に続く閉じられたサークルではなく、時間が流れてゆくリニアル(線状)なのだ。永遠なる神は、天と地を創造し、時空の世界が始まった。しかし、

現在、この世は神の支配を離れ、サタンと人が支配する世となっている。やがて、キリストが王として、この世を支配する時が来る。(黙示録11:15)時間軸の中で、次の時代が来る。これが聖書の歴史観。

 

歴史の時間軸の中で、預言は成就する!

有名なダニエル書のエルサレムに関する70週の預言。(ダニエル9:24−27)69週はすでに成就し、残りの1週(7年)が近い将来始まると考えられている。着々と神は駒を進めておられる。

 

バビロン捕囚は70年だった。70年が満ちると、異邦人クロス王の命令で、エルサレムの町の復興が開始される。始めに不可能に思えたことが可能になってゆく。そもそもあの絶頂期のバビロン帝国が倒され、メド・ペルシャ帝国に移行してゆくなど誰が想像できただろう。しかし、預言通りとなった。

 

AD70年にローマ軍がエルサレムに侵攻し、神殿は焼かれ、ユダヤ人は、世界に離散した。約1900年さまよった後、イスラエルの民は帰還して国を作った。(1948年5月14日)常識では不可能な奇跡が起こったのだ。今は不可能に思える、第三神殿は、やがてエルサレムに建てられ、生贄と捧げ物が始まるだろう。そして、患難期中、異邦人に3年半支配される。ここでは「3年半」と期間が明記されている。(黙示録11:2)悪の支配には時間制限がある。「もはや時が延ばされることはない。」(黙示10:6)・・・3年半後にキリストは再臨され、裁きが行われる。反キリストの滅亡は定められている。

 

カイロスとクロノス

ギリシア語にはこの区別がある。流れていく時間はクロノス。歴史が変わる瞬間がカイロス。以前、NHKの番組で「その時、歴史が動いた」という番組があったが、まさにそれだ。

 

あなたが、この王国に来たのは、もしかすると、このような時のためかも知れない。(エステル4:14)

 

ユダヤ民族滅亡の危機に瀕した時、まさにその場に遣わされたエステル。歴史を変える行動を取ったのだった。

 

時が満ちて計画が実行に移され、天にあるものも地にあるものも、一切のものが、キリストにあって、一つに集められることです。 (エペソ1:10) 

 

これなどは典型的な例だろう。神が動く時、それは歴史が動く時。               

 

 

聖書の歴史観はリニアル

多くのクリスチャンは「下」にある「地上」と、「上」にある「天」という「上下」意識が強いように思われる。「死んで、天国に行く」は「下から上」への垂直移動だろう。確かに今、天は上であり、地は下であり、地では患難、天では賛美が同時並行で動いている。しかし、それはリニアルな時間軸で、ある方向に向かって「動いている」のであり、「上下」構造が静止しているのではない。

 

御国は未来からやって来る。時間軸の中で、将来、成就する。これは水平の動きだ。

 

私たちはこの地上に永遠の都を持っているのではなく、むしろ後に来ようとしている都を求めているのです。(ヘブル13:14)

 

「後に来る」とはリニアルな時間軸の延長線上に「やって来る」(成就する)のだ。上にある「天国」に行くというニュアンスではない。

 

また、今の世ばかりではなく、次に来る世においても唱えられる・・・

                          (エペソ1:21)

 

ここでも、「次に来る世」と水平時間軸が語られている。神のドラマは水平軸で展開してゆく。

 

旧約の時代が終わり、約2000年前、キリストが地上に来られ、贖いのわざを成し終え、新しい契約の時代(新約)に入った。パラダイムが変わった。ペンテコステで教会が誕生し、世界宣教の時代に入った。しかし、それは、永遠に続くのではない。次には患難期が来る。終末点に向かって突き進んでゆく。神は忍耐を持って人々の悔い改めを待っていた。(IIペテロ3:9)しかし、ここまで来ると「もはや、時が延ばされることはない。」(黙示10:6)そしてキリストの地上再臨に続き、反キリスト勢力への裁きが行われる。そして、次なるステージ(千年王国)に入ってゆく。1つの時代が過ぎ去り、次の時代が来る。これが聖書の歴史観だ。

 

大転換の時が来る!

そして、大転換の「時」を迎える。カイロス中のカイロスだろう。主ご自身、こう言われた。

 

この天地は滅び去ります。(マタイ24:35)

 

ペテロは以下の表現を用いて大転換の時を描いている。

 

しかし、主の日は盗人のようにやって来ます。その日、天は大きな響きを立てて消え去り、天の万象は焼けて崩れ去り、地と地 にある働きはなくなってしまいます。・・・・・・その日の到来によって、天は燃え崩れ、天の万象は焼け溶けてしまいます。しかし私たちは、神の約束にしたがって、義の宿る新しい天と新しい地を待ち望んでいます。  IIペテロ3:10−13)

 

ヨハネも同様の内容を語っている。

 

天も地もその御前から逃げ去って、あとかたもなくなった。(黙示20:11)

 

その時が来るのだ。神のタイムテーブルの中で。この天地が過ぎ去った後に、新天新地が来る。新天新地では天と地が完全に重なるので、もはや下にある地、上にある天という構造が無くなる。神、御使、人間は同じスペースに住むことになる。

 

そして、「永遠の世界に入るのでリニアルな時間軸も無くなる。」と言いたいところだが、「毎月、実ができた。」(黙示22:2)という表現があり、正直、理解に苦しむ。新天新地に行ってみたら分かるだろう。

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3つの歴史観


  世界は進歩し、やがて地上天国が実現するという楽観論


  世界は悪化する一方で、やがて人類は滅亡するという悲観論


  聖書が語るのは「悲観論的楽観論」世界は人の罪とサタンの存在ゆえに、悪化し、最悪の患難期を迎えるが、その後にキリストの地上再臨があり、悪は滅ぼされ、キリストご自身が統治する楽園(千年王国)がやってくる。

 

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執筆者:栗原一芳

 

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