新約の教会は「お互いに」教会
新約の教会には「教会に行く」「church service 礼拝という儀式に行く」というコンセプトがなかったという。教会が始め生み出されるための「伝道集会」というものは確かにあったが、教会の通常の集まりは「信徒」の集まりであり、プロフェッショナルによる説教を中心とした
礼拝儀式ではなかったという。初代教会を特徴づけるしるしは、「お互いに」(新約では60回以上使われている言葉)というコンセプトであった。
神の言葉を語ることに関しても、例えばパウロは「あなたがたはみなが、かわるがわる預言できるのであって。。。」(Iコリ14:31)と言っている。預言だけでなく、様々な霊的賜物が「自由」に教会の徳を高めるため使われるべきと薦められている。コリントの教会の集まりにおける混乱があったこと自体が、当時の教会が人間のプログラムによって統制されていなかったことの証拠でもある。(そして、神は秩序の神であるとパウロは言い、人間の権威やプログラムではなく、神が聖霊によって秩序をもって、導くことを示唆している。)ともあれ、この「お互いに」コンセプトが信徒の成長に大きく貢献するとバイオラは考えている。
しかし、それに反して多くの典型的な制度的教会では信徒を「成長」させる手段は牧師や教会学校の先生によって学問的に準備され、一方的に語られるメッセージだけに限られてしまっており、結果、人生の変革を見ることが少ないことを指摘している。最後にバイオラが指摘する、
教会が健全に機能しているときに見られる要素
教会が健全に機能しているときに見られる要素を紹介しよう。
- Interdependence instead of independence
(孤立ではなく、健全な相互依存—「お互いに」教会)
- Wholeness instead of fragmentation
(断片的であるより、全体的、包括的)
- participation instead of spectatorship
(お客さんでなく、全員参加型)
- connectedness instead of isolation
(孤独でなく、結び合うこと)
- solidarity instead of individualism
(個人主義でなく、団結、連帯)
- spontaneity instead of institutionalization
(ガチガチの制度ではなく、聖霊による自由さ、柔軟さがある)
- relationship instead of programs.
(プログラムより人間関係)
- servitude instead of dominance
(支配でなく、仕える態度)
- enrichment instead of insecurity
(権威や恐れによる押さえつけでなく、個人を解放し、豊かにする)
- freedom instead of bondage
(縛り付けることより自由さ)
- community instead of corporation
(組織というよりコミュニティ)
- bonding instead of detachment.
(バラバラでなく、絆があること)
(つづく)
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意味ある人間関係と祈りによって深まり広がるキリスト中心のコミュニティ
東京メトロ・コミュニティ
Tokyo Metro Community (TMC)
執筆者:栗原一芳
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