2012年7月19日木曜日

「IQとEQ]


TMC コーチング
「IQとEQ]


ルーベン バーオン博士は人生の成功者についていろいろな要素を分析してみた。IQが高いのに人生に失敗している人がいて、IQはそこそこなのに人生うまくやってる人がいるのはどうしてなのか研究した。


それで人生の成功には


EQ、すなわち感情能力が関係していることを発見した。


つまりは、自分や他者の感情を察知し、理解する能力である。ある研究によると、リーダーシップの失敗する主要な3つの原因は 


1)変化に対応する困難さ


2)チームワーク能力の欠如 


3)人間関係力の貧困さ


感情能力とは感情を正確に把握し、表現できる力や 知的、情緒的成長のため自分の感情を統制できる力などが含まれる。


情報はいくらでも手に入り、高い知性も持ち合わせている。しかし、現代人に欠けてきているのがEQかもしれない。自分の感情をうまく表現できない、すぐキレる。現実感がないという若者が増えているという。能力、効率のプレッシャーの中で、人間らしさを保ってゆくことが課題となっている。


「狂人とは理性を失った人ではなく、理性以外のすべてを
失った人である。」


という言葉が思い出される。
------------------------------------------------------


ご感想お待ちしています。
asktmc@gmail.com (栗原)



0 件のコメント: