2010年12月19日日曜日

「キリスト教は霊的なこと」


ある集会に出たとき、ノンクリスチャンが「キリスト教は勉強という

イメージがある。」と言っていた。確かに、信じますと言ってもさらに、

洗礼準備会に出なければならない。十分に知的に装備してからでないと

洗礼を受けられない。新約時代は信じた人は即、洗礼だった。キリスト

教には聖典である聖書があるが、新約の教会は聖書が書かれる前に

始まっている。教会の始めは聖霊の降臨である。


預言者ヨエルが予言したことが実現した。「神は言われる、終りの日に、

わたしの霊をすべての人に注ぐ。・・・・その日、わたしのしもべにも、

はしためにも、わたしの霊を注ぐ。すると彼らは預言する。」

(使徒2:17-18)ペテロはペンテコステの出来事を説明するのに、

この箇所を引用した。つまり、この御言葉が今、成就しているのだと

宣言したわけだ。ここで重要なのは、神はご自身の霊(聖霊)を

すべての人(牧師や宣教師だけでなく)に注ぐと言っている事だ。信じる

人すべてに分け隔てなく、神の霊が住む。その結果、どうなるかというと、

彼らは預言する、すなわち神の声を聞けるようになるということだ。


御霊のことは御霊によってわきまえるので、信じて聖霊を受けると、

聖書が神からのラブレターとなり、わかるようになる。何度も福音を

聞いているのに信じない人の場合、すでに知識の問題ではありません。

霊の問題なのです。(IIコリ4:3-4)

60年代のドラッグにまみれたヒッピーたちがイエスを信じて生まれ

変わり、聖霊を頂き、聖書を愛読するようになり、ある者は牧師に

なっていった。パウロははっきり言っている。「キリストの御霊を

持たない人はキリストのものではありません。」(ローマ8:9)

つまりクリスチャンではないと。信じて神の子(クリスチャン)に

なったかどうかは、霊の問題なのです。パウロは続けて「私達が神の子

であることは、御霊ご自身が、私達の霊とともに、あかしして

くださいます。」(ローマ8:16)と言っている。クリスチャンに

なるとは信じて、神の霊を受けること。逆に言うと神の霊なしに、

その確信はない。神学大学を出ても、御霊が下っていないと、

クリスチャンではない。そして、聖霊が下ると無学な普通の人が大胆に

主イエスを証することが起こる。(使徒4:13)それこそ、

神の力なのだ。教会は「聖霊に励まされて」前進するのだ。

(使徒9:31)まさに、「権力によらず、能力によらず、わが霊に

よって」(ゼカリヤ4:6)とある通りだ。


聖霊がなくても運営できる教会だとしたら問題だ。神学校出た教養

ある人だけが用いられるなら問題だ。内に住む聖霊によって、あんな

人がこんな人が用いられる。それが神の方法だ。御霊を持たず、知識

や経験、「正統派である」という座に甘んじていたパリサイ人、律法

学者は本質を見抜けず、神の子であるイエスに敵対してしまった。

そんなことが起こりうる。


イエスや弟子たちのメインミニストリーは


1)悪霊追い出し 

2)いやし 

3)神の国の到来を知らせる (マタイ9:34-10:1)

であった。


福音書を読むと次から次へと悪霊を追い出す話が出てくる。人には霊が

あります。そして、神の霊である聖霊があり、悪魔の霊である悪霊も

あります。それは現実です。聖書の世界観ではその目に見えない霊の

世界と目に見える現実社会の出来事が関連しているのです。すべての事

の背後に、そして歴史の背後に霊である神がおられるのです。悪霊追い

出しに関連して病の癒しの記事も多い。


今日、スピリチュアルというとニューエイジ的なものがメインになって

しまっているが、本家本元はイエスにある。クリスチャンになること、

クリスチャンとして生きることは、かなり霊的な話なのだ。生活の現場

で瞬間、瞬間、あなたの考えが神の霊に導かれる必要があります。


エペソ書5:18では、「御霊に満たされなさい」と命令形で書かれ

ています。満たされても、満たされなくても、どちらでもいいという

問題ではありません。御霊に満たされていないと肉的になり、この世に

対し否定的な証人となってしまうのです。人々をキリストから遠ざける

ことに加担していることになるのです。


あなたは御霊を持っていますか?今日、御霊に満たされていますか?

この2つが人生で最大の質問なのです。

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