2011年3月27日日曜日

教会を再イメージする その3



 今回は教会のリーダーシップについてバイオラの見解を見てみよう。

まず、今日の教会における牧師というポジションにメスを入れる。

彼の疑問はこうだ。


新約聖書に

1) フルタイムで教会から給料をもらう牧師という職業が見出せるだろうか?

2) 毎週毎週、何十年も同じ会衆に向かって説教している一人の牧師を見出
        せるだろうか?


教会のミニストリーを一人の牧師に負わせてしまうことは聖書的だろうか?

聖書はつねに「お互いに」教会を描いている。ワンマンショーはありえない。

新約聖書はシングルパスター(一人の職業牧師が教会のほとんどのミニストリー

業務をする)の存在を否定しているという。またポジション、ステイタスとして

の長老もありえないと。では、なぜ、今日、職業牧師が存在するのだろうか?


信徒にとって、お金を払ってでも、自分が犠牲を払わず、牧師が他の人に仕える

こと(ミニストリー)を背負ってくれれば楽である。聖書的理由がないなら、

唯一の理由は信徒にとって「便利」だからということになる。これにより、

専門家である牧師が執り行う日曜礼拝という儀式に参加するゲストとしての

一般信徒という構造ができあがる。日曜礼拝に忠実に参加し、献金をしていれば、

一応の「任務」を果たしているという意識が信徒のうちに作られてしまう。


この慣性は非常に強く、動き出している汽車を止められないように、今日、

職業牧師制度をとりやめることは非常に難しい。牧師のほうも、その職業を

辞めても他の職を見つけるには難しい。しかし、一人の牧師に重荷を負わせる

ことで(神は決してそれを願ってない)牧師は燃え尽き、性的罪を犯しやすく

なる。つまり、牧師もかわいそうだというわけだ。しかし、聖書に長老や執事

といったポジションが書かれているだろうと反論する人もいる。

バイオラはこう解釈している。


長老(プレスビター)は単に経験ある年上のクリスチャン。文字通り長老。

執事(ダイアコニー)は仕える人、つまりお助けマン


さらにこれらはポジションではなく、(新約時代はけっしてポジションでは

なかった。それは3C過ぎ、コンスタンティンの時代から入り込んだ、聖職者・

信徒の分割から来ている。)つねに機能として表現されている。つまり

仕えている人魂を養っている人預言をしている人伝道をしている人それら

が教会の皆に認められ、されに使徒に認定された。教会に、始めからポジション

としていたのではない。自然に数年かけて、育て上げられてくるのだと

(エルサレム教会の場合、誕生から少なくも14年たってから長老が任命され

ている。使徒14:23)つまり、はじめに牧師ありきではない。


ただし、これはバイオラの牧師と使徒の働きの区分を理解しないとわからない。

確かに、エペソ4:11によると「キリストご自身がある人を使徒、・・・

ある人を牧師また教師としてお立てになった。」とあり、使徒と牧師は

同一人物ではないと取るのが自然だろう。使徒は今でいう、チャーチプランター

であり、諸教会に経済的にサポートされながら、巡回しながら伝道し、教え

(パウロは長くても2年)、教会の土台を築く人。牧師(といういうより

牧者)は長老の一人でローカルチャーチ(すなわち一定の場所)で魂を牧

する人。通常、教える賜物も兼ね備える。決して「牧師先生」という他の

信徒と区別されるような別格な存在、あるいは専門職ではなかった。

そして、彼らは教会のミニストリーを独占しなかった。


使徒がプラントしたチャーチから数年かけて、長老が育ってきている。また、

この長老は教会のために代表して意思決定をすることもなかった。新約の教会

の意思決定はすべての兄弟姉妹が携わった教会全体の出来事であった。

使徒はそれぞれの都市の教会に複数の長老(すでにその働きをしていた人々)

を任命した。つまりチーム牧会だったわけだ。CEO牧師、大教会の主幹牧師

なども存在しなかった。長老は基本的に世俗の仕事を持つ家庭人であった。

(つづく)
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