2014年3月19日水曜日

「ぼくはパパのようになるよ」


TMCミニコーチング

「ぼくはパパのようになるよ」

ある日子供が生まれた。
どこでもある話だが、子供が生まれた。

でも忙しい世の中だ。飛行機の時間に間に合わなきゃ。
請求書も支払わなきゃ。

子供はボクがいない間に歩き始めた。
子供はボクたちが知らない間に話し始めた。

子供は言った。「パパ、ぼくはパパのようになるよ。」
「ぼくはパパのようになるよ。」

「パパいつ帰ってくるの。」
「いつかわからないよ。でも帰ってきたら一緒に遊ぼうね。」

ボクは引退して何年も過ぎ、息子は遠くに引っ越した。
ボクは息子に電話した。

「会いに行ってもいいかい。」

「そうしたいんだけど、時間があったらね。でも新しい仕事は
  忙しいし、子供たちは風邪を引いているし、
  でも、お父さん、お話できて良かったよ。本当に
  お話できて良かったよ。」

電話を切った時ボクは気がついた。
息子はボクのような大人になっていたことを。
息子はボクにそっくりだった。


「ゆりかごの猫」ハリー・チャッピン(詩人、ソングライター)

-----------------------------------
あなたの人生を応援する「人生のコーチ」
asktmc@gmail.com (栗原)

提供:東京メトロ・コミュニティ(TMC)

0 件のコメント: