2023年5月25日木曜日

あなたは天の祭司

 

驚くべき宣言〜天でのステイタス

しかし、あわれみ豊かな神は、私たちを愛してくださったその大きな愛のゆえに、背きの中に死んでいた私たちを、キリストとともに生かしてくださいました。あなたがたが救われたのは恵みによるのです。神はまた、キリスト・イエスにあって、私たちをともによみがえらせともに天上に座らせてくださいました。  (エペソ2:4−6)

 

ギリシア語を正確に翻訳していると言われている、King Jemes Version(KJV)によると、共によみがえらせ(raised us up together)、共に座らせてくださいました(made us sit together)となっており、「共によみがえった」ことが、過去の事実であると同じに、天でキリストと共に座っていることは、将来の話ではなく、すでに完了した事実として書かれているのです。これは驚くべき事です。どれくらいのクリスチャンがこれを現実のものとして信じ、意識しているでしょうか?

 

確かに肉体は今、地上にいます。しかし、同時に私の霊は天においてキリストと共に座しているのです。聖書がそう言っているのですから、そうなのです。「共に座る」は「共同で座る」と言う法律用語で、キリストと同じ権威を持って「祈れる」と言う事です。キリストと共に法律事務所を経営しているようなものです。地上の私が祈る時、天で承認されるのです。この権威は地上でキリストが悪霊を追い出し、悪魔の技を打ち壊すのと同じ権威と力なのです。

 

私たちは肉にあって歩んではいても、肉に従って戦ってはいません。私たちの戦いの武器は肉のものではなく、神のために要塞を打ち倒す力があるものです。私たちは様々な議論と、神の知識に逆らって立つあらゆる高ぶりを打ち倒し、また、すべてのはかりごとを取り押さえて、キリストに服従させます。  

                       (IIコリント10:3−5)

 

執り成しの祈りの特権と責任

私は、数名の宣教師と一緒に毎週火曜日、山手線祈祷に参加しています。実際に山手線に乗り込んで東京を一周しながら、天皇家、国会、都庁、ビジネスマン、学生、教会のために祈ります。東京1300万人、都心部だけでも900万人と言われます。「こんなことやって何になる?」との思いに捕らわれる事もあります。「焼け石に水だ!」と思う事もあります。しかし、「イエスの名」によって祈れるのは、新生したクリスチャンだけです。実際、私たちは「祭司」なのです。

 

しかし、あなたがたは選ばれた種族、王である祭司聖なる国民、神のものとされた民です。それは、あなたがたを闇の中から、ご自分の驚くべき光の中に召してくださった方の栄誉を、あなたがたが告げ知らせるためです。  

                           (Iペテロ2:9)

 

「祭司」として天の所にキリストと共に座しているとは、素晴らしい「特権」であると共に、「責任」でもあるのです。「私達が祈らなければ、誰が祈るのか?」となるのです。いかに地位があっても、この世の影響力を持っていても、総理大臣も天皇も、大企業の社長もクリスチャンでないなら「キリストの御名」によって祈る特権は持っていません。神の御手を動かすことはできないのです。東京のため、日本のために祈れるのは、私達、クリスチャンなのです!

 

  あなたはこの「特権」を用いてますか?「責任」を果たしていますか?

 

 

後に来るステイタスに連携している!

 

それは、キリスト・イエスにあって私たちに与えられた慈愛によって、この限りなく豊かな恵みを、来たるべき世々に示すためでした。  (エペソ2:7)

 

「天の所にキリストと共に座る」ことは、将来のステイタスにも連結しています。上記の聖句では、ご丁寧に「来るべき世々」と複数形になっています。これは、来るべき「千年王国」と「新天新地」の意味でしょう。死んで天国に行くだけなら「世々」とは言いません。キリストとの共同相続人(ローマ8:17)として御国(千年王国)を相続し、そこでキリストと共に地を治める(黙示20:6)。また新天新地において「世々限りなく王として治める」(黙示22:5)につながるステイタスだからです。そして、そのようなポジョションに置かれたのは、ただただ、神の恵みなのです。神の子供となったのも、キリストの犠牲ゆえ開かれた「特権」であることを忘れてはなりません。

 

しかし、この方を受け入れた人々、すなわち、その名を信じた人々には、神の子どもとなる特権をお与えになった。  (ヨハネ1:12)

 

==========================

意味ある人間関係と祈りによって深まり広がるキリスト中心のコミュニティ

東京メトロ・コミュニティ

Tokyo Metro Community (TMC)

執筆者:栗原一芳

Japantmc@gmail.com

 

 

0 件のコメント: