2023年6月22日木曜日

霊・魂・体の救い


霊と魂は同じ?

人間は肉体と非肉体(霊・魂)で出来ているという2元論を唱える人もいます。しかし、聖書は霊と魂を区別しているように思えます。

 

Iテサロニケ5:23−24

平和の神ご自身が、あなたがたを完全に聖なるものとしてくださいますように。あなたがたのたましいからだのすべてが、私たちの主イエス・キリストの来臨のときに、責められるところのないものとして保たれていますように。あなたがたを召された方は真実ですから、そのようにしてくださいます。

 

ヘブル4:12

神のことばは生きていて、力があり、両刃の剣よりも鋭く、たましい、関節と骨髄を分けるまでに刺し貫き、心の思いやはかりごとを見分けることができます。

 

真理の御言葉は、「たましい」と「霊」の区別を明確にできると読むこともできます。

 

イエスの十字架上での出来事

イエスは十字架上で私達の罪の罰をフルに味わうために、神との交わりの断絶を体験されました。これが「わが神、わが神、どうしてわたしをお見捨てになったのですか」(マタイ27:46)であり、これは受難のメシアが果たすべき役割として詩篇22:1の成就でもあったのです。一時的にではあれ、人間イエスは、本当に神からの断絶体験を味わったのです。その後、「父よ、わたしの霊をあなたの御手にゆだねます。」(ルカ23:46)と言って死なれました。この時点では「父よ」という呼びかけであり、親子の関係が回復されていることが分かります。そして、安心して霊を父に委ねられたのです。父はイエスの霊を受け取られました。つまり、霊は「義」とされ、「全うされた」ことを見ます。肉体の復活は、死後、三日目ですね。イエスの死が、私たちのモデルであれば、ここに「霊の救い」と「体の贖い」に時間差があることが分かります。同じような事が、私達の救いにおいても起こります。

 

救いにおける混乱

聖書を読むと、「この恵のゆえに、あなた方は、信仰によって救われたのです。」(エペソ2:8)と明確に救われた事実を記している箇所もあれば、「何とかして死者の復活に達したいのです。」(ピリピ3:10)と将来に希望をかけているような箇所もあるのです。一体、自分は救われているのか?まだ救われていないのか?と疑問を抱くのも無理ありませんね。実は、霊・魂・体の救いを、それぞれ理解することで「救いの全体像」が見えてくるのです。そこには時間差があるのです。ですから「救われて」いますが、「まだ完成していない」というのが真実です。それでは1つ1つ見ていきましょう。

 

 

霊の救い:罪の罰からの救い

 

霊は、信じた瞬間、義と認められ、全うされ、イエスと共に天のところにいる!

 

しかし、あわれみ豊かな神は、私たちを愛してくださったその大きな愛のゆえに、背きの中に死んでいた私たちを、キリストとともに生かしてくださいました。あなたがたが救われたのは恵みによるのです。神はまた、キリスト・イエスにあって、私たちをともによみがえらせ、ともに天上に座らせてくださいました。 (エペソ2:4−6)

 

「霊の救い」はすでに完成しています。もはや罪に定められることはありません。(ローマ8:1)信者は、罪人ではなく、すでに「神の子供」とされています。(ヨハネ1:12)完成したものを裁くことも、貶めることもできません。もう私の霊はキリストと共に天上に座っています。信じた瞬間、聖霊が内住され、「御国」の相続が保証されています。(エペソ1:14)信じた人は、救いを失わないのです。(ヨハネ10:28、ヘブル13:5)

 

体の救い(贖い):罪の存在からの救い

体は再臨時に全うされ、贖われ、朽ちない体に復活する。

 

死者の復活もこれと同じです。朽ちるもので蒔かれ、朽ちないものによみがえらされ、卑しいもので蒔かれ、栄光あるものによみがえらされ、弱いもので蒔かれ、力あるものによみがえらされ、血肉のからだで蒔かれ、御霊に属するからだによみがえらされるのです。血肉のからだがあるのですから、御霊のからだもあるのです。 Iコリント15:42−44)

 

        

聞きなさい。私はあなたがたに奥義を告げましょう。私たちはみな眠るわけではありませんが、みな変えられます。終わりのラッパとともに、たちまち、一瞬のうちに変えられます。ラッパが鳴ると、死者は朽ちないものによみがえり、私  たちは変えられるのです。この朽ちるべきものが、朽ちないものを必ず着ることになり、この死ぬべきものが、死なないものを必ず着ることになるからです。 Iコリント15:51—53)

 

これは将来に起こる出来事で、まだ完成していません。しばらくは、病気をしたり、老いてゆく「朽ちる肉体」の中に留まっていなければなりません。しかし、「朽ちない体」に変えられることは、単なる希望的観測ではなく、将来に起こる確実な神の「約束」なのです。

 

 

魂の救い:罪の影響力からの救い

魂、すなわち地上の「私」(知・情・意)は、この地上にあって「工事中」です。試練を通ります。しかし、御霊が内側から私たちを変えてくださいます。

 

私たちはみな、覆いを取り除かれた顔に、鏡のように主の栄光を映しつつ、栄光から栄光へと、主と同じかたちに姿を変えられていきます。これはまさに、御霊なる主の働きによるのです。(IIコリント3:18)

 

神は試練を通して訓練されることもあります。

 

肉の父はわずかの間、自分が良いと思うことにしたがって私たちを訓練しましたが、霊の父は私たちの益のために、私たちをご自分の聖さにあずからせようとして訓練されるのです。 (ヘブル12:10)

 

でも心配は要りません。私たちは再臨時に全うされるのです。召された方の真実によって、そのようにして頂けるのです。

 

平和の神ご自身が、あなたがたを完全に聖なるものとしてくださいますように。あなたがたの霊、たましい、からだのすべてが、私たちの主イエス・キリストの来臨のときに、責められるところのないものとして保たれていますように。あなたがたを召された方は真実ですから、そのようにしてくださいます。    

                      (Iテサロニケ5:23)

 

==========================

意味ある人間関係と祈りによって深まり広がるキリスト中心のコミュニティ

東京メトロ・コミュニティ

Tokyo Metro Community (TMC)

執筆者:栗原一芳

Japantmc@gmail.com

0 件のコメント: