2014年4月9日水曜日

「すれ違う男と女」(1)


TMCミニコーチング

「すれ違う男と女」(1)

現代人は頭がいい。デジタル社会で一昔では考えられないような生活が展開するようになった。社長は自分の会社が発展するよう良く計画する。 建築家は耐震性の建築物を建てるため緻密に計画する。ロケットを軌道に乗せるため宇宙センターの職員は緻密な計画をたてる。しかし、不思議と、こと結婚に関しては計画しない。「そろそろ年だから」「結婚でもして・・・」「結婚はゴールイン。結婚するまでが努力で、結婚すれば何とかなる」 「結婚したら幸せになる」そんなナイーブな考えで結婚してしまう。誰も離婚を望んでない。ギャロップ調査では最近のアメリカの10代の女性でも、一人の人と生涯結婚の伴侶でいたいが96%だという。

いい大学を出て、大手企業に就職し、めでたく昇進。しかし、家が建った頃に家庭がなくなっている。引越しによる未知の環境への適応、異なる交友関係、夫婦の価値観の違い、期待の違い、子供や親からくるプレッシャー、親の干渉、経済的プレッシャーなどで夫婦の関係は新しい次元に入って行く。お互いを変えようともがき始める。2人の関係に失望と落胆が広がるようになる。やがて恨みや苦々しい思いが蓄積し、心も体も離れてゆく。子供の手前、正式に離婚しなくても家庭内離婚は以外と多い。ペンを離せば落ちる。引力の法則があるように、豊かな結婚を保つ法則もあるはず。

先ずは違いを知る事から・・・

「男性は死んでも女性が理解できない?」確かに生物的構造からして違ってます。そう違うんです!その肉体の細胞一つ一つで異なっています。染色体の相違によって、通常女性は男性より3‐4年長生きします。女性は男性よりも短い頭、広い顔、突き出していない顎、長い胴体を持っています。知ってましたか?女性の人指し指は通常薬指より長いのですが、男性においてはその逆です。女性は男性よりも大きい、胃、腎臓、肝臓、を持ち、男性より小さい肺を持っています。女性には男性に全く無い、月経、妊娠、乳の分泌があり、これらはすべて行動と感情に影響を及ぼしています。女性の血液は男性よりも多くの水分を含んでいます。赤血球は、男性より20%少なく、疲れやすく、気絶しやすいのです。日常生活でも大きく違います。

とくにコミュニケーションにおいて違うのです。女性は1日に25000語話す必要があるのですが、男性はその半分です。家に帰ると「別に」の一言しか残っていません。男性はモノや機械、プロジェクトに関心がありますが、女性はどちらかというと人間に関心があります。ストレスの時、女性は長電話で話すことでストレスを発散しますが、男性は黙り込んでしまうのです。男性はプライベートな空間が必要なのです。女性は話しを聞いて欲しいのに男性は解決を出したがるのです。女性は感情が否定されると傷つき、男性は行動が否定されると傷つきます。この辺がわからないと違うチャンネルで話していてお互い通じてないということが起こるのです。「あなたにはわからないのよ。」「お前なんかに何がわかる!」とね。

 (つづく)

愛とは行動ではなく、人生のすべてだ。それは、あなたを必要としている彼女とともに、
いること。セックスや夢のような日々、けんかや、将来についてのことすべてが一段落したあとでも、あなたと彼女が互いに思いやっていることを知ること。愛、それは何かを教えよう。それはあなたが75、彼女が71の時、隣室での互いの足音を確かめ、一生かけての語り合いが終わることを意味する突然の沈黙におびえること。」         著者不明
————————————————————— 

あなたを応援する人生のコーチ
asktmc@gmail.com(栗原)

提供:東京メトロ・コミュニティ (TMC)

0 件のコメント: