2014年9月30日火曜日

「脳には愛が必要だ」



生物科学者の見解によると、老化しないためには、常に「成長」のスイッチを入れる必要があるらしいです。

「成長」のスイッチを入れるための信号は、


○ 毎日の運動
   人を愛すること
   理にかなった食事
   参加すること


特に2番目と4番目。女性のほうが長生きする秘訣がここにありそうですね。肉体的には足から衰え、メンタルな面は感情から衰える。無感動、無関心になって老けてしまうのです。

数年前、岩波書店から出た本に「愛は脳を活性化する」という本があります。著者いわく・・・


「一般的に情は低次元の心の働きと思われがちだが、実際には情こそ脳という
 エンジンをもっともよく働かせるガソリンなのである。人は情が受け入れら
 れ、それによって意欲が上がると脳の活性も高まり、知が動くようになる。」


つまり、脳は「快」情報を受けると活性化し、「不快」情報を受けると働かない。極端な恐れがあるとフリーズしてしまうし、褒められ感謝されればやる気も出るという訳です。

どうやらコンピューターと脳の大きな違いは「愛」にあるようです。

愛し愛される人はいつも若々しくいられるってことですね。

—————————————————

意味ある人間関係と祈りで広がるエクレシア

Tokyo Metro Community (TMC)
japantmc@gmail.com (栗原)











0 件のコメント: