2021年4月1日木曜日

御国の福音〜4つのステージ

 

異邦人向け「恵みの福音」の伝達でよく使用されてきたのが「4つの法則」。あえて「御国の福音」バージョンを作ってみるとこんな感じでしょうか?これを日本人に伝えたらどんな、反応が出るのかな?

-------------------------------------------------------------------------------------------------

世界の真相を知る4つのステージ

 

戦争、人種差別、人権弾圧、殺人、家庭内暴力などなど。。。世界が問題に満ちていること、悲惨な世界であることを誰もが認識していますよね。ある人たちは「神がいるなら、どうしてこんな世界なのか?」と疑問を抱くでしょう。しかし、子供が生まれた喜び、結婚の喜び、自然の美しさに感動する喜びがあることも事実です。そう、世界は初めから今のような悲惨な世界ではなかったのです。初めはすべてが「良かった」のです。

 

すべてのヒーロー映画はこんな筋書きです・・・

 

  初めは平和な世界があった。

  そこに悪者がやってきて世界を破壊しつつある。

  正義のヒーローが現れて悪者を退治する。

  再び、平和な明るい世界を取り戻した。

 

この本家本元は聖書のストーリーにあります。

------------------------------------------------------------------------------------------------------

Stage 1 創造:初めに神が、素晴らしい世界を創造した。


 

  「初めに神が天と地を創造された。」(創世記1:1)

                                       

「神はご自身のかたちとして人を創造された。神のかたちとして人を創造し、

 男と女に彼らを創造された。」(創世記1:27)

 

「神はご自身が造ったすべてのものを見られた。見よ、それは非常に良かっ  

 た。」(創世記1:31)

 

 神と人、人と自然、人と人の間にシャローム(完全な調和)があった。

 

 神は人を祝福し、「産めよ、増えよ、地に満ちよ」と言われた。

                     (創世記1:28)

 

人と世界は祝福される存在だったのです。それなのに・・・

なぜ、人は神の祝福を受け損ねているのでしょうか?


 

Stage 2 堕落:人は罪を犯し、地は呪われた

 

  人間は創造主を退け(罪=的外れ)、自分を全ての判断の基準とした。それ

ゆえ、地は人のゆえに呪われ、労働は苦痛となった。「神と人」、「人と人」、「人と自然界」に敵意が生まれ、調和が壊された。

                       (創世記3:17−19)

 

現在は以下の3つの事のゆえ、「悪」が存在するのです。

 

1.      神に反抗し、人を神に反抗するよう誘惑する「サタン」の存在。

2.      サタンが誤って人に信じ込ませる価値観(金、権力、快楽、プライド)によって動く「この世」というシステム。

3.      そのシステムに引き寄せられる要素を持つ罪深い人間。

 

人は本来、神と交わりのできるものとして創造されましたが、神の命令に背いて、自分勝手な道を選択しました。それで神との関係が断たれたのです。意識的な反抗とか、消極的な無関心に現れるこの自己中心的態度が聖書の言う罪(原語では「的外れ」)です。その結果が神の祝福を得られない、満たされない人生となりました。聖書はこれを「罪の報酬は死」と表現しています。(ローマ6:23)

 

しかし、いいニュースがあります。創造主との壊れた関係を修復する道があるのです。


 

Stage 3 回復:神は世界を回復するため、救世主を送った。

 

  創造主は呪いである「死」を取り除き、調和ある世界を回復するためメシア(救い主)を世に送り込みました。それがイエス・キリストです。神はご自分が創造した人間と被造物を愛しておられます。ですから関係の回復を願っておられます。キリストは十字架で私たちの罪を身代わりに受けて死んでくださり、神の子であることを証明するために3日目に復活なさいました。(Iコリント15:1—6)これで罪(神への反抗)の贖いが完成しました。

 

  「罪の報酬は死です。しかし、神の賜物は、私たちのキリスト・イエスに

   ある永遠のいのちです。」(ローマ6:23)

 

  「それは死の力を持つ者、すなわち悪魔を{キリスト}ご自身の死によって滅

   ぼし、死の恐怖によって一生涯奴隷としてつながれている人々を解放す

   るためでした。」(ヘブル2:14−15)

 

   「キリストは罪人を救うために世に来られた。」(第一テモテ1:15)

 

キリストを信じる者は「生まれ変わり」、アダム系の人間に死に、キリストにある新しい被造物として「新人類」となります。そして、国籍は天に移されます。

 

 

Stage 4 完成正義と愛に満ちた素晴らしい世界がやって来る。

 

  キリストの十字架と復活の勝利により神の国が信じる者の中にやって

来ました。(ルカ11:20、17:21)同時に、今はまだ悪魔との戦いが進行中です。(エペソ6:10−17)しかし、世の終わりにはキリストは再臨され悪魔を縛り、諸国の王として聖徒と共に地上を治めます。(黙示録20:2−3)愛と正義が支配する「御国=Kingdom of God」が地上に成就します。キリストを信じたものは、最終的には呪われるものが何もない「新しい天と新しい地」(黙示録21−22)に永遠に住むことになります。このように創造の秩序が回復、完成されます。

 

 

では、どうしたらいいのでしょう?


サタンの支配する闇の世界とキリストが支配する、愛と義の世界のどちらを選びたいですか?

 

「神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに世を愛された。それは御子を信じる者が、一人として滅びることなく、永遠のいのちを持つためである。」

                        (ヨハネ3:16)

 

私たちは、イエス・キリストを罪からの救い主、主として信じ受け入れる必要があります。その時、神の愛とあなた個人と全世界に対するご計画を知り、体験するようになります。私たちがキリストを受け入れるとき、霊的に新しく生まれ変わり神の子供となる特権を頂きます。(ヨハネ3:1−8、1:12)

 

あなたは創造主との関係を回復し、祝福を受けたいですか?

そうであれば、今、祈って、あなたの救い主としてイエス・キリストを信じ受け入れましょう。祈りは神との会話です。親しい友人に話すように、心から真実を持って神に話しましょう。

 

神様、私は愛と義と平和が支配する神の国に住みたいです。今まで創造主である、あなたを関係ないものとして今まで歩んできたことをお赦しください。あなたとの関係を回復したいです。人類の救い主、神の子イエス・キリスト」が私の罪のために十字架で死んでくださり、葬られ、3日後に復活したことを信じます。イエス様、あなたが私の救い主となってください。今、信じます。心の中に来て、私のこれからの人生を導いてください。

 

このように祈って、キリストを信じ受け入れたあなたに、以下のことが起こりました。

 

  あなたの中にキリストが来られました。(コロサイ1:27)

  あなたのすべての罪が赦されました。(コロサイ2:13)

  あなたは神の子供とされました。(ヨハネ1:12)

  あなたに永遠の命が与えられました。(ヨハネ5:24)

  あなたはキリストにある新人類です。(エペソ2:15)

  あなたの国籍は天にあります。(ピリピ3:20)

  あなたは御国(キリストが王として治める王国)を相続します。

              (エペソ1:11、14)

 

同じ信仰の仲間がいるキリスト中心のコミュニティ(エクレシア)に繋がりましょう。(ヘブル10:25)その励ましの中で聖書を共に学び、クリスチャンとして成長しましょう。

 

そして、最後にイエス様は決してあなたを捨てないことも覚えましょう。

 

「わたしは決してあなたを見放さず、あなたを見捨てない。」(ヘブル13:5)


 

意味ある人間関係と祈りによって深まり広がるキリスト中心のコミュニティ

東京メトロ・コミュニティ

Tokyo Metro Community (TMC)

執筆者:栗原一芳

Japantmc@gmail.com

 

 

 

0 件のコメント: