2009年6月30日火曜日

一人の女性から

「一人の女性から」

IIテモ2:2は、弟子訓練のときに引用される箇所です。
弟子訓練と聞くと、何を思い浮かべますか? セミナー、
プログラム? しかし、プログラム では人は育ちません。
いくら聖書の知識を詰め込んでも、それだけでは 人生が
変わりません。人とのかかわりが必要なのです。お互いが
必要なのです。「神が働く場」を提供することが必要なの
です。

ハワイのHOEP CHAPEL KANEOHEの牧師 
ラルフモアのメッセージをほとんど毎週インターネットで
聞いています。あるとき、とても興味深い話を聞きました。
ラルフ牧師は26年前、カリフォルニアから引っ越してきて、
たった12人でHOPE CHAPELを始めました。そして、
皆はラルフがHOPE CHAPELを始めたと思っている。
しかし、HOPE CHAPELをはじめたのはヘンリアッタ・
ミアーズですと言いました。ミアーズ女史は40名半ばの
婦人で、ハリウッド長老教会の教会学校の先生だったのです。

教会学校といってもアメリカでは大人向けのクラスもあります。
ミアーズ先生は大学生たちを担当していたのです。毎週、土曜日
に学生8名を家に招いてパンケーキブレックファーストを
ご馳走し、楽しく、食べながら語り 合ったのです。そこで話し
たのは、


Life, God ,  possibility すなわち
「自分たちの人生」「神」「可能性」についてでした。


つまり、リラックスした環境で「神が働かれる場」を
提供したのです。


そこで神のなさる可能性に生涯をかけるビジョンが与えられ、
青年たちが いろいろな働きに従事するようになったのです。
1つは大きなLegal book というキリスト教出版社、1つは
ヤングライフという若者伝道団体。そして現在世界190カ国で
伝道している国際的な伝道団体キャンパス・クルセードを
はじめたビル・ブライトもその朝食会にいたのです。

ラルフはその朝食会にはいませんでしたが、ラルフが神学校
にいたとき、ミアーズ先生が亡くなって3年後、ミアーズ先生に
関する本に出会ったのです。そしてミアーズ先生の働きに触れ
ました。

そのとき、「これだ!」と思ったのです。自分が教会をはじめる
なら、 このようにやりたいと。HOPE CHAPELの芽は
このとき植えられたのです。 そして現在HOPE CHAPEL
は世界で700以上の教会を生み出しています。

一人の夫人の朝食会から一人は世界大の学生伝道団体が
生まれ、かたや、世界的なチャーチプランティングムーブメント
が生まれたのです。

一人の婦人が与えた影響力はとてつもなく大きかったのです。

0 件のコメント: